<< 『続 夏目友人帳』12話 | main | 『続 夏目友人帳』13話 >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

『とらドラ!』第25話

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 

嘘をついて泰子さんを呼び出すのはどうかとも思ったけど、それで2世代に渡る親子関係が修復されたのなら結果オーライ。祖父に叱られている自身の母親を見て、竜司は大人になることの意味を何となく理解したんでしょうかね。みんなで幸せになろう、と大河に対して告げた際のその「みんな」の中にちゃんと大河の両親も含まれていることがとても頼もしく感じられました。やっぱり彼、良い父親になれるわぁ。

他人の存在が怖くて、拒絶という形でずっと逃げ続けていた大河。でも、そんな自分を愛してくれる人がいるという事実をようやく受け止めるに至って、真っ向から親と向き合う決意をしました。温かい部屋で待っている人がいたにもかかわらず、それまでの甘んじていた状況を払拭し、敢えて立ち向かおうとするその後ろ姿が印象的。多分、母親からの留守電を聞いて、大人の正体に気が付いたことも切っ掛けになったんでしょうね。大人という上着を一枚剥いでみれば、その下には自分とそれほど変わらない子供のような親がいたというわけで。前へ進むことを恐れなくなった彼女は、きっと良い母親になれるんじゃないかなぁと。

今は心細い光しか放てない星たち。でも、もっと輝くことが出来たのなら、互いにその存在を確認し合えるんだ、という櫛枝さんの解釈の仕方には不覚にも目が潤んでしまいました。これが原作者さんの、ひいては制作スタッフさん達の企図した、これから大人になっていく人達へのメッセージだったんじゃないですかね。亜美さんが茶化していましたけど、まあ、あれは照れ隠しみたいなモノで。そしてあのラスト。もう、大円団としかいいようがありませんでした。竜司が決めた「みんなで幸せになる」という目標まではまだ少しかかりそうだけど、ここまで描いてもらえれば視聴者としては十分。運命の恋なんて恥ずかしくてもう見ていられませんから、あとは2人でゆっくりとね。いやぁ、素敵な青春を見せてくれた原作者と制作スタッフの皆さんには心から感謝です。半年にわたる制作期間、本当にお疲れ様でした。
 
押してもらえると士気が微増します。
posted by: よしきち | アニメ感想 | 21:43 | comments(2) | trackbacks(47) | - |


posted by: スポンサードリンク | - | 21:43 | - | - | - |
コメント
 
2009/03/28 3:24 PM
Posted by: ピッコロ
こんにちは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、「今期終了アニメ評価をしてみないかい?3」の企画に参加して頂きありがとうございました。現在、当ブログでは最終集計結果の発表を行っておりますので、一度見て頂けると嬉しいです。


そして今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」として企画を立ち上げました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。


詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51219033.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
2009/03/28 8:20 PM
Posted by: よしきち
>ピッコロ様

集計作業、ご苦労様です。

再度お誘いいただきありがとうございます。是非、今度の企画も参加したいと思いますので、宜しくお願いします。









トラックバック
 
http://yoshikiti.jugem.jp/trackback/418
 
2009/03/26 9:50 PM
Posted by: Little Colors
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」(最終話) 感想
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 『とらドラ!』がとうとう最終回を迎えてしまいました。
2009/03/26 9:52 PM
Posted by: ゆかねカムパニー2
■とらドラ! 第25話「とらドラ!」
 今更ですが、高須家って、泰子さんの実家だったのですねー。  私はてっきり、失踪したお父さんの実家なのかな、なんて…。  そんなわけは有りませんでした。  ちな
2009/03/26 9:53 PM
Posted by: つれづれ
とらドラ! 第25話 とらドラ!
 親離れしていくお話かと思っていたら、その辺は全然変わらずです。子供っぽいことをした2人がちょっとだけ成長したお話でした。でも、大河の見た目、身長は・・・。
2009/03/26 9:57 PM
Posted by: おきまもとん -沖磨純雲-
とらドラ! #25[最終回]
#25「とらドラ!」竜児が事故ったというウソ電話で駆けつけてきた泰子。両親とも仲直りです。
2009/03/26 9:57 PM
Posted by: SERA@らくblog 3.0
とらドラ! 第25話「とらドラ!」
手に入れるべきたった1人だけが見つけられるようにできている――。 急展開の前回でどうなるのかなって思ったらキレイにまとめて終わりまし...
2009/03/26 10:00 PM
Posted by: よう来なさった!
【最終話】とらドラ! 第25話「とらドラ!」
「トラとリュウは並び立つ」とは2話のラスト辺りのシーンですよね。あの状況や雰囲気からして、そこまで言って友達同士という設定は無理があるだろうと、トラどら!というアニメにドン引きした、ある意味思い入れ深い懐かしいシーンですw
2009/03/26 10:01 PM
Posted by: 独り言の日記
とらドラ! 第25話 最終回 「とらドラ!」 感想
 前回は、大河と竜児は両方の母親から逃げ出す為に駆け落ちするという急展開となった。  竜児が18になって、大河と正式に結婚出来る大人になるその日までに逃げ続ける。 そういう風になりかけていた。 &nbsp;  だけど竜児は、逃げ続けて18になっても大人
2009/03/26 10:05 PM
Posted by: wendyの旅路
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 感想
虎と竜は並び立つもの―
2009/03/26 10:08 PM
Posted by: 日記・・・かも
とらドラ! 第25話「とらドラ!」
ついにとらドラ!も最終回。 果たして、どんな展開が待っているのでしょうか。
2009/03/26 10:09 PM
Posted by: リリカルマジカルS
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」
「イ、イ、イ、イ、イ、イ・・・インコちゃん♪」 つ、ついに自分の名前を言えたwww 長い道のりだった(つ∀`)
2009/03/26 10:11 PM
Posted by: アニメ・コミックだーいすき♪
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 (アニメ感想)
最終話はどうやって終わるのか気になっていたのですが、綺麗にまとめられていて良かったです♪ とらドラ!には、最初から最後まで大河のツ...
2009/03/26 10:15 PM
Posted by: RAY=OUT
とらドラ! 最終話
正直見始めた時は このアニメがこんなに面白いとか ハマるなんて思いもしませんでしたが 今はマジで好きですw とらドラ! 最終話 と...
2009/03/26 10:17 PM
Posted by: アニメのストーリーと感想
とらドラ!第25話「とらドラ!」
 実乃梨から自分の想いを明かすように迫られた大河。それを言ったら関係が壊れてしまうと思いどうしても答える事が出来ず、パソコン教室から逃げ出した。自分の気持ちをはっきりさせるべく追い掛けると宣言した実乃梨。竜児はどうするのか尋ねられ、悩んだ末に一緒に追
2009/03/26 10:27 PM
Posted by: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
(アニメ感想) とらドラ! 第25話 「とらドラ!」
とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 大人の勝手な言い分に振り回され、とうとう駆け落ちを決めた2人。結婚して大人になれば誰にも文句は言われない。しかし家に荷物を取りに行った竜児は泰子が荷物をまとめて何処かに逃げた事を知る。そして竜児は逃
2009/03/26 10:27 PM
Posted by: 失われた何か
とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」【感想】
「そういうふうにできている」 とらドラ!のアニメはこれにて終了。お疲れ様でした!! いやぁ過不足無いすっきりした展開でこれは良...
2009/03/26 10:29 PM
Posted by: サボテンロボット
とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」 感想
★★★★★★★★★☆(9) とても綺麗で気持ちの良い終わり方だったのではないかと。 竜児の進路の問題とかやっちゃんとの決着とかは 若...
2009/03/26 10:38 PM
Posted by: Ηаpу☆Μаtё
とらドラ! 第25話 とらドラ!
この気持ちは壊れない!
2009/03/26 10:38 PM
Posted by: ジャスタウェイの日記☆
『とらドラ!』#25「とらドラ!」(最終回)
「俺は竜、お前は虎」 人が見たことないもの、見つける。 逃げてばかりでは、大人になれない。 腹をくくった竜児は大河とともに祖父母の家...
2009/03/26 10:43 PM
Posted by: ハヤテのごとく!に恋してるっ!?
とらドラ! 25話 竜と犬
いよいよ最終回となりました とらドラ! 竜児を追いかけてきたやっちゃん 両者久々の面会 家族が揃うのですからそれ以上に幸せな事...
2009/03/26 10:45 PM
Posted by: アニメ好きのケロポ
とらドラ!最終回『とらドラ!』
みんなで、幸せに♪
2009/03/26 10:56 PM
Posted by: Shooting Stars☆
とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」
そういう風にできている。いよいよ最終回…良い終わり方だったよ! とらドラ! 第25話(最終話) 感想
2009/03/26 10:56 PM
Posted by: アニメ日和
とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」
竜児と大河が訪れた泰子の実家には、初めて会う祖父母、そして竜児の計画にまんまと乗せられ、十数年ぶりに実家の敷居をまたぐことになった泰子が待っていた……。 その晩、竜児と大河は祖父母や大河の両親、仲間たち、みんなに祝福してもらえるような幸せを築こうと誓
2009/03/26 11:06 PM
Posted by: 日常と紙一重のせかい
とらドラ!第25話(最終回)「とらドラ!」
そして未来へと歩き出す… 遂に最終回がやってきました。 とらドラ!第25話(最終話)「とらドラ!」の感想です。
2009/03/26 11:32 PM
Posted by: ひびレビ
とらドラ! 第25話「とらドラ!」
とらドラ! 第25話「とらドラ!」。最終回。 家族 竜児が心配で駆けつけた泰子。しかし竜児は至って健康。どうやら嘘の電話で泰子を呼び出すのが目的だったようで・・・以後、キスシーンまでの件は、妙に竜児が腹立たしいのでカットの方向で(汗。 何が「誇れよ」だよ
2009/03/26 11:34 PM
Posted by: 八月の鍵
とらドラ! 最終話「とらドラ!」感想
とらドラ! 第25話「とらドラ!」の感想です。
2009/03/26 11:34 PM
Posted by: gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
とらドラ!最終回(第25話)『とらドラ!』の感想レビュー
竜虎並び立つ! 大筋は一緒ながら、アニメ版独自の演出シーンが光ったお話でした。 原作ライトノベル版と並び立つ、良いラストだったと思います。 竜児とやっちゃんの和解を見て、自分も親から逃げ出さない事を決め、母親の元へ戻る事を決めた大河。 竜児の言葉とキス
2009/03/26 11:39 PM
Posted by: まぐ風呂
とらドラ! 第25話(終)
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/toradora/第25話 とらドラ!いよいよ最終回一体どういう最後を迎えるのでしょうか?竜二が危篤らしいという連絡を受けて急いで実家へ向かう泰子そ...
2009/03/26 11:53 PM
Posted by: Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録
とらドラ! 第25話 とらドラ! / CLANNADバスターズ!
■とらドラ! 第25話 とらドラ! 岡田麿里さんGJすぐる。 竜児とやっちゃんの...
2009/03/26 11:57 PM
Posted by: 所詮、すべては戯言なんだよ
[アニメ]とらドラ!:第25話(最終回)「とらドラ!」
 あぁ、終わってしまったんだなぁ。
2009/03/27 12:09 AM
Posted by: ラピスラズリに願いを
とらドラ! #25(最終回)「とらドラ!」
虎と竜、決着のとき とらドラが最終回です。書くぜぇ書くぜぇ超書くぜぇ〜と思ったらこの前の咲で燃え尽きた件w ではとらドラ感想です。 ...
2009/03/27 12:25 AM
Posted by: たどたどしい日々
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」
とらドラ! Scene 1 (通常版) ¥6,804   ある事情から2人きりで家出した竜児と大河
2009/03/27 12:32 AM
Posted by: もす。
とらドラ! 第25話(最終回)「とらドラ!」 感想。
怒涛のラッシュって感じですかね。
2009/03/27 12:51 AM
Posted by: 真・萌え声依存症候群
とらドラ!第25話【最終回】
とらドラ! 第25話「とらドラ!」 【超・簡易感想】 大河母の留守電「ばいばい●ーんっ!!」に、ワロタ。 【付記】 ヤマ場のKissシ...
2009/03/27 1:04 AM
Posted by: 無限回廊幻想記譚
とらドラ! 第25話(最終回)「とらドラ!」
逢坂大河が高須泰子の留守番電話に残した高須竜児が命に関わる事故にあったという嘘の情報に、姿をくらましていた泰子は信用して祖父の下に慌てて駆けつけてきた。泣きわめきながらも、竜児の無事を喜ぶ泰子は、久しぶりの再会となった祖父に激しく怒るられながらも、暖
2009/03/27 1:14 AM
Posted by: 空色きゃんでぃ
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」
家族ってすごい! どれだけぶつかっても壊れない。 もう1度、やり直せる。 友達も、恋人も、そうやって家族になっていくんですね。 だ...
2009/03/27 1:32 AM
Posted by: 新しい世界へ・・・
とらドラ! 最終回25話「とらドラ!」
泰子は竜児が重傷を負ったというウソで呼び出された。 説教されながらも両親と和解したようです。 煎餅には手を出すのね(^^; とらドラ! ...
2009/03/27 1:53 AM
Posted by: ミナモノカガミ
2009/03/27 2:09 AM
Posted by: ニコパクブログ7号館
とらドラ! 第25話(終)
第25話『とらドラ!』とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]ついに、とらドラ!も最終回です。
2009/03/27 5:40 AM
Posted by: アニメ-スキ日記
とらドラ! 第25話(最終回) 『とらドラ!』 (感想)
「いい亜美ENDでしたw」 「分かってくれる人が一人でもいたらきっと大丈夫なんだ
2009/03/27 6:36 AM
Posted by: アニメレビューCrossChannel.jp
とらドラ! 第25話「とらドラ!」(最終話)
大人のやっちゃんが見られるかと思った最終回だが、やはりやっちゃんは子供の顔を見せてくれた。両親の前だから仕方がないかと思う「とらドラ!」最終話の第25話。 やっちゃん、実は駆落ちしたままで未入籍。祖父の目つきが悪いから、てっきり父方の実家だと思った高須
2009/03/27 10:26 AM
Posted by: 新・天の光はすべて星
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 感想
とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD]クチコミを見るとらドラもついにフィナーレ。涙した人もいれば、死にたくなった人もいることでしょうwww残念ながら自分は不満が残る部分がありましたが、良い最終回だったと思います。やっちゃんの両親の家に前回来た竜児と大河
2009/03/27 7:30 PM
Posted by: アニメサークル
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 (感想)
とうとう終わってしまいましたが、なかなか綺麗な終わりかたでしたね。 正直見始めた時はここまでおもしろく、期待させられる作品だと思...
2009/03/27 11:22 PM
Posted by: アニマニの部屋
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 感想
何だかんだと2クールの間、とらドラ!にはとても楽しませていただきました。 最終回もまとめられていて良かったと思います。 大河の生...
2009/03/28 12:03 AM
Posted by: あにめ漬け
とらドラ! 第25話 とらドラ!
ついに最終話。 竜児が命に関わる事故に遭ったという嘘の電話で やっちゃんが慌てて実家に帰ってきました。 両親と和解できてよかったです。 しかし、やっちゃんは結婚してなかったんですね。 竜児が父親に似なくて一安心。 アバウトすぎるやっちゃんママに
2009/03/28 12:24 AM
Posted by: 気ままに日日の糧
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」
「そういうふうに、できている」  いい最終回だった!きれいな終わり方で大満足。色
2009/03/28 2:22 AM
Posted by: 明善的な見方
とらドラ! 最終回「とらドラ!」
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る並び立った虎と竜は…
2009/03/28 11:48 PM
Posted by: 風庫~カゼクラ~
とらドラ! 第25話『とらドラ!』(最終回)
今まで原作に忠実な流れを辿っていたとらドラ! 最終回にきてまさかのオリジナル展開とはヤラレタ~!! …最終回だってぇのに録画ミスった(大泣) とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD]釘宮理恵, 間島淳司, 堀江由衣, 野島裕史, 長井龍雪キングレコード 2009-04-22by