<< 今年の風邪は関節から | main | 『喰霊-零-』第7話 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

ぶらり途中下車の旅(その3)

石巻市内散策の旅も今回で最終回。その1はこちらから、その2はこちらからどうぞ。

さて、前回までは石巻市内にある、公式に建てられたモニュメントたちを紹介してきたわけですが、さすがはマンガの国石巻。若者達のパワーも半端ではないようです。

島村ジョー?

萬画館へ行く途中に見つけました。
マンガロードの通りといえども不況の波からは逃れられないのか、結構シャッターの閉まっている店があったんですが、上記はそんな閉店してしまった一角の壁に描かれていたものです。見たまんまなんですが、サイボーグ009の島村ジョーです。


キカイダー?

こちらも似たような感じで描かれていたものです。
少し分かりにくいんですが、恐らくキカイダーがモチーフなのだろうと。やや芸術めいたところがあって、いかにも現代らしい趣です。


仮面ライダー?

街路樹に遮られて見にくいんですが、こちらは仮面ライダー。
営業しているお店の壁に描かれていたので、これは多分店主さんは公認しているんでしょうか?

とまあ、こんな具合に、市内には非公式な石ノ森キャラがたくさん描かれているわけです。その他にも、お店の看板に堂々と島村ジョーが出演していたりと、市民のみなさんも最大限石ノ森先生の恩恵にあずかろうとしているみたいですね。細かいことを言ったら、著作権の問題も色々絡んできそうな気がするんですが、私的には逞しいなぁと(笑)

石巻市内の旅は今回で終わりですが、今後は、レビュー以外にもこういった雑記を少しずつ増やしていきたいと思います。まあ、日記みたいなものですし、何気ないこともちょくちょくと。


押してもらえると士気が微増します。

posted by: よしきち | 雑記 | 20:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 20:09 | - | - | - |
コメント
 
2008/11/18 11:25 PM
Posted by: SE I
初めまして♪
萬画館関連を検索していたら
こちらを見つけました♪

そちらの壁画なんですが
実はそれを描いたのは
TOMI-Eさんと言う
プロのアーティストが萬画館が出来たばかりの時に描いた
グラフィティアートです♪
ですので多分、公認されたちゃんとした物です。
確か無料で描いたと聞いています。
今は無くなってしまいましたが
後2作品ほど
TOMI-Eさんが描いた石ノ森作品の
グラフィティアート作品が有りましたが
今は壁画が有った建物が無くなったりして今はもう見る事が出来ません。
2008/11/19 7:09 PM
Posted by: よしきち
>SEIさん

コメントありがとうございます。
成る程成る程、プロの方による作品でしたか!
確かに、キャラクターと芸術とを融合にさせた絵には人目を惹くものがありました。これで納得です。

しかし、2作品ほどがなくなってしまったということで、残念な気もしますね……。是非、現地で見てみたかったのですが。せめて今あるグラフティアートだけでも永く残っていてもらいたいものです。









トラックバック
 
http://yoshikiti.jugem.jp/trackback/352